【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
最近の私。
最近自分で「ちょっと疲れてるかも・・・」と思い、
書きたい内容があったけれどパソコンから離れていました。
その間、お友達が遊びに来てくれたり、お買い物行ったり、
市民運動会で活躍(?!)したりー。
楽しい事をしている間は平気なんだけど、まるで古い電池のようにすぐに充電が必要で。
昨日は庭いじりをしばらくして部屋に入ったとたん、全身の血が一気に下がった感じがして、
「やばい!」とソファに横になろうと思ったけれどまっすぐ歩けなくて・・・
一瞬意識が飛んで、[バタン!!]という音で気づいたら仰向けに倒れてました、私。

体がしびれていたけれど、意識ははっきりしていて、頭もぶつけなかったみたい。
ゆうとはお庭でおやつを食べていて、少ししてから入ってきたので状況わからなかったようで。
説明して「携帯持ってきて~。」と頼み主人に電話してみたら、繋がらない。。
すかさずゆうと、「パパの携帯、ここで充電してるよ~!」
しょうがないからしばらく寝転がったままでいて、「もう起きれるかなぁ?」と言ったら
ゆうとが「手伝うよ!」と背中の下に手を入れ、起こしてくれました。
そのサポートの仕方が上手で、「いつの間にこういう事出来るようになってたのかしら?」と
ちょっと感動。。

たぶん、最近立ちくらみよくしていたし、体力あったら平気だったんだろうけど、
そのちょっとの立ちくらみにも耐えられなかったのかなぁ?
今日は主人が髪を切りに行ってる間に市内であったボウケンジャーショーに行く予定だったけれど、
主人が帰ってきてから二人で行ってもらいました。
明日から仕事だし、今日は早く寝ようっと。

read more...
【2006/10/15 22:07 】 | 庭作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
先週末も。
先週末、雨が降らなかったのでまた庭木を買い、植えました。
20060605200328.jpg20060605200427.jpg
前回樹形が気に入ったけれど先送りにした「カツラ」。
まだ売れていなかったー!!よかった^^
それから「ジューンベリー」「アロニア」「ブルーベリー」。
アロニアは聞いたことがなかったけれど、樹に付いていた説明によると
「ポリフェノールの一種のアントシアニンが、ブルーべリーの倍以上含まれた果実が生る」
って。
すでに赤い実が付いていて、葉の形や樹形も気に入ったので、買ってみました。
たくさん収穫出来たら、ジャムにしてみよう♪

北側の塀の内側には、アジサイ「アナベル」を植えました。
20060605202802.jpg


前から欲しかったけれど、数件回っても見つからなかった「アナベル」。
諦めて、同じ白いアジサイだけど山アジサイの「白扇」を前回買いました。
可憐な花はいいんだけれど・・・かなり低い位置に花が咲いているから、
水遣りや雨で土が撥ねて、白い花が汚くなりやすい・・・。
しかも、花期がもう終わってしまった(--;)
何だか不満を抱えていたところで「アナベル」を見つけたので、
「白扇」と植え替えました。
今は緑の花が、だんだんと白くなるアナベル。
これからしばらく、楽しめそうです☆

北側にもうひとつ、小さな花壇を作りました。
20060605203158.jpg

でもここは・・・改良の余地あり、です。。
【2006/06/05 20:34 】 | 庭作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
庭木
20060524175557.jpg20060524175623.jpg

ようやく花壇スペースに木が入りました。
左からヒメシャラ、エゴノキ、ヒメシャラ、手前がライラックの白です。
奥の方は、背の高くなる木をこれからもどんどん植えていきたいと思っています。
その手前に、中ぐらいの木を。
そしてレンガの淵に沿って、花を植えるつもり。
でも二列の予定の植木、余裕で三列入るかも??
かなり沢山の木が必要なので、完成まで何年かかる?って感じです(ーー;)

昨日は幼稚園の行事で、仕事の休みをとってました。
公園で「親子体操」なのですが、役員選出も・・・。
二人分のお弁当は、病み上がりなので簡単に。

20060524181557.jpg

鶏五目ごはんのおにぎり、玉子焼き、骨付きチキン、
ツナ&キャベツ&エリンギのカレー炒め、トマト。
炒め物は残り少なくなったレタスがカップにちょうどいいサイズだったから、
レタスごと手で持って食べるようにしてみました。
フォークでちょっとずつ食べるより、ゆうとも食べやすかったんじゃないかな?

親子体操は「クマの子見ていたかくれんぼ、おしりを出した子一等賞♪」
の曲に合わせて親子ペアで踊ったり、じゃんけんゲームしたり。
じゃんけんがかなり弱いゆうとは「3回勝ったら並ぶ」で全然勝てなくて、泣き出してしまってー。
その後のダンスのときに「ゆうと、一緒にやろう!」とお友達が数人慰めてくれて復活。。
何だか一年前と同じ光景でした。成長してない??もしかしてーー;

役員選出は・・・運動会委員になってしましました(TT)
謝恩会の役員にじゃんけんで負けてなるよりいいよ!と、
去年同じクラスだったママさん達に誘われて。。
予定外だぁー。。。

【2006/05/24 18:16 】 | 庭作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
シンボルツリー
DSC00791.jpgDSC00792.jpg
我が家のシンボルツリーを買いました!!
5mもある、「アオダモ」です。
うちの庭は南向きで日当たりはかなりいいのだけれど、
西側は田んぼがずーっと広がっているため、西日がかなりきつい(>。<)
当初予定していた「ヤマボウシ」「ハナミズキ」「ヒメシャラ」、
どれも西日に弱いらしくて断念したんです。


アオダモは、春に白い雪をかぶったような花を咲かせ、夏には木陰を作り、
秋には紅葉するんですって。
で、病気&虫に強く、剪定いらず。
手間要らずなのに季節ごとに楽しめて、申し分なし♪

移植は平日がいいそうなので、5月1日にしました。
その日まで、庭木を調べるのと雑草抜いたり犬走り片付けたりしなくちゃ!


【2006/04/22 20:49 】 | 庭作り | page top↑
完成
DSC00785.jpg

塀が出来ました!!

昨日は作業中にものすごい土砂降りがあり、
今日は朝7:40から作業していたらだんだんと雨脚が強くなった為に
「雨が上がったらまた来ます。」
って中断していました。
塀作り始まった週もずっと天気悪かったし、誰か雨男なのかしら??
でも文字通り「雨にも負けず」、本日完成☆
業者の皆さん、ありがとうございました!!

塀の内側には、生垣を作ります。
近所の人がよく通る細い道路から我が家の庭は丸見えで、
夏に窓を開けたら室内も丸見え・・・。
これを改善し、でも防犯上全く見えなくするのも良くないので、程ほどにしたくて。
近所のお店を数件回ってみたら、葉が密集しているもの、とてつもなく大きく育つもの、
そして和の家に合いそうなもの・・・。
なんだかしっくりいくものがないので、ネットで調べたらありました、洋風の家に合うという木が♪

プリペットという常緑樹で、葉は丸みがあり、明るめの色、
育っていっても幅は出ず、2mまでしか育たないようです。
そして雪のような細かい白い花が咲くそう。
実物を見てみたい!!
でも近くの店では売っていなくて、主に西日本で扱っているようなのですが、
埼玉のあるお宅で生垣にしている写真を発見。茨城でも大丈夫そう^^
ホームセンターの花木コーナーで働いている友人に聞いたら、
「埼玉で扱っているなら市場に出ているだろうから、取り寄せ出来るかも」って。
でも・・・実物見ないで取り寄せは、不安だなぁー。
植木屋さんに聞き込み調査して、決断したいと思います。
read more...
【2006/04/21 22:46 】 | 庭作り | page top↑
工事
DSC00764.jpg

昨日から、土留めの工事が始まりました。
家が出来てひと段落ついた昨年の冬に工事を頼んだ時に、
棟梁に霜が降りてるうちはやらない方がいいと助言されていたので、
ようやく開始する日を迎えられたんです。
土留めが終わらないと内側の生垣も、そのまた内側の芝植えも出来ず、
先に進まない要因でした。

でも土留めをしてくれる業者が今忙しいらしくて、
とりあえず穴掘って砕石入れてコンクリ流すところまで急いでやってもらえる状況に。
我が家の隣の田んぼに水を引き始めた為、水が満たされてからでは穴掘れないから・・・。
コンクリの上のブロックなどは、いつやってもらえるか今のところ未定。。
でも雨の中、既存の土留め&フェンスを壊して作業して下さったみなさん、
本当にありがとうございます!!
完成するの、気長にお待ちします (^-^*)♪
【2006/04/13 07:16 】 | 庭作り | page top↑
一歩前進
20060315202924.jpg

今日は隣町のホームセンターに行ってきました。
近所にも大きなホームセンターはあるのだけど、
隣町の店の方がお気に入りが見つかりやすいのです。

今日の目的は、庭木。
特にネットで調べて生垣にしたいと思ったプリペットという木を、
あれば現物を見たい!!と思っていたのだけど・・・ありませんでした。。
気を取り直して、今度は塀の下に植える木を
今日こそ決定するぞ!と選びました。
わが家の塀、主人&ゆうとで作り、ペンキは私が塗りました。
かなりダークなこげ茶に塗ったので、軽さを出すために下をあけて
常緑樹を植える予定だったんです。
で、一度レモンタイムを植えたのですが、北側で午後しか日が当たらないため、
枯れてしまいました(TT)

じゃあコニファー系にしようと思い目についたのが、
白っぽくて柔らかい感じで、雪をかぶったツリーのミニチュアみたい!
説明を読んだら、最高で5~6mまで成長するらしくて。
こまめに剪定すればいいんだけど、老後の手間を考えてやめました。(→考えすぎ?)
結局決めたのは、ブルースターという品種。
最高で0.3~0.5m、自然と半円形になるそうです。
なんて手間いらず!!
悩みが一つ無くなり、すっきりしました ^^

ちなみに小さな枕木もどきの周りに敷き詰めたものはダークバークというのですが、
これに決定するまでもかなり時間がかかりました。
塀がこげ茶、外壁がオフホワイト系、アプローチのレンガ(私が敷きました♪)は
3色使ったから、これ以上色を増やしたくなくて。
初めは石を選んでいたけれど、明るい色にしたらアプローチが引き立たないし・・・。
大きめのバークを撒いて1~2ヶ月様子を見てみたら、強風でかなり飛んでいってしまうし(TT)
広い範囲に使うものはなかなか妥協も出来ず、大変。。
しかもお店の在庫数が少なく、メーカーも欠品中。
来月買い足しするまでは、中途半端なままだわぁ ^^;
【2006/03/15 21:24 】 | 庭作り | page top↑
| ホーム | 次ページ
