【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
リサ
今まで、キャラクター物を集めたことは多分ないです。
でも今年は気になるキャラが・・・。
それは「リサとガスパール」。
名前が同じだからなんですけど、ウサギに似せたキャラっていうのも、
ウサギ年&耳大きめな私を惹きつけてしまいました^^

まず買ったのはお弁当箱。これは1年程前に購入。
次にスケジュール帳。
去年までは皮のカバーで中だけ毎年買い替えていたのだけど、
今年からは薄めのを毎年買い換えようと思いまして。
使いやすそうなのは他のだったけれど、つい買ってしまいました。。
そして仕事で使うのに、メモ帳も。
20060331225539.jpg

携帯の待ち受けも、画面のパートナーもリサとガスパール。
そして・・・
パスコのパンを買いポイント集めると必ずもらえるのが、
リサとガスパールのサンドイッチボックスと知った日から、
パン買い続けましたよー。
ゆうとも「シール付いてるパン買わなくちゃ!」って協力(?)してくれました。^^

そして、今日もらって来ました♪
read more...
【2006/03/31 22:49 】 | 未分類 | page top↑
嬉しいこと。
20060328202152.jpg

10日程前に友人にもらったモッコウバラが、咲き始めました。
バラを育てるのは私には無理、と思っていたのだけど、
ガーデニング好きの友人が「これはトゲ無いし、虫もあまり付かないから大丈夫だよ」と。
そして先週、とても小さく可憐なバラが咲き始めました。
「バラ=ゴージャス」との考えを覆す、かわいらしい花です。
たくさん品種があるのは知っていたけれど、こんなのもあるのねぇ。
いろんな好みが合うだけに、私自身も知らない私好みの花をプレゼントしてくれた友人に感謝♪
花が終わったら地植え出来るらしく、今年は出窓で、来年からは庭で愛でたいと思います。。

そして今日も、嬉しいことありました。
何だか職場で、私は年齢不詳らしくて。特に男の子たちは疑問に思っていたみたいです。
先週の金曜に続き、今日も恐る恐るって感じで聞かれました。
つい、「いくつだと思う?」と聞いてしまう私ー。
聞かれた方はつらいんですよね^^;
それが、二回とも5歳程若く言われたんです (^-^*)♪
お世辞でも嬉しい~!!
今日は続きがあって、「結婚してるんですか?」「子供いるんですか?」
って。答えるたびに「マジで!?」という若者。
おもしろかったー!!( ^∀^)

学生の頃は、いつも年上に見られていました。
声のトーン低いし、結構落ち着いて行動するらしくて。
最近は年相応で見られていたので、こんなに若く言われたのは初めて☆
でも。男の子からすると、失礼ないようにあえて見た目より若く言うかも・・・。
それに実際若ければ幼く見られるのはイヤだろうから、
喜んだってことは、それだけ老け込んでるのかしらー?
・・・ま、いいか♪

今日は預け先でとってもお利口だったというゆうとと、帰宅前に近所の物産センターに寄りました。
そこには温泉や銭湯にあるビンのコーヒー牛乳やフルーツミックスがあり、
ゆうとと乾杯して飲みました^^
いつもは回収のケースに入れて帰るのだけど、よく見たらかわいい☆
DELIVERYって文字もいい感じ。
持ち帰って、伸びてきたシュガーバインを挿してみたらいい感じでした。
20060328202210.jpg

read more...
【2006/03/28 21:40 】 | 未分類 | page top↑
休日
まずは、仕事の報告です。
最初は1時間くらい、商品整理しながら声出しを指示されました。
入口付近でお客様の出入りの際に、
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました」を
広い店内にいる他のスタッフにも聞こえる大きな声で言うのです。

面接でも店長に大きな声が出るか聞かれたけれど、それはかなり自身あり^^
学生の頃運動部の部長をやっていたので、集合かけるときやその他常に大声。
少年団の指導補助では、キャンプファイヤーのときに燃える炎の周りで
大勢の子供たちに聞こえる声で歌ったりゲームしたことも。

でも独身の時は逆に落ち着いた感じで「いらっしゃいませ。」っていう仕事だったので、
両極端の経験があるんです。
だから、声のトーンがわからない・・・^^;
怪しいトーンになるかも、って前置きしちゃった☆

でもまあ、声出してみたらすぐトーンも安定し、前歴を話してあったスタッフに
「さすがですね。声がよく出ています」とokもらえました。

数日は商品整理などかと思っていたのですが、
「午後からはフィッティング入ってもらいます。」って。え~!?
一度シュミレーションしたら午後から混みだしてきた為、
すぐ実践になってしまいました。

言うべきセリフがいくつかあるのですが、最初の接客では焦りが出て
かんじゃった・・・ハズカシイ!!
2回目からは焦って全部言わないでみたら余裕がでて、
そのうち全部かまずに言えるようになってホッ。
・・・なんてレベル低いの私(ーー;)。

スタッフは店長の次の立場の女性スタッフが同じ年で、
お昼休憩で話が弾みました。
小学生の男の子のママさんもいるし、年下のスタッフもみんないい人。
よかったー♪
ただ、20代前半の男の子とは、何話していいかわからないけどー。

商品知識が乏しいため言葉が詰まってしまうこともあるので、
どんどん覚えて、何を聞かれても自身を持って答えられるように早くなりたいです。。


read more...
【2006/03/25 22:39 】 | 家族 | page top↑
女の子
以前遊びに来てくれたhankoちゃんの娘ちゃん。
2歳になったばかりだけれど、花柄大好き♪なのです。
わが家にある花柄の生地を見せたら、
頭にかぶったりショールにしたり、とっても楽しそう!
そこで、こんなものを作ってみました。
20060321225811.jpg20060321225855.jpg20060321225938.jpg
モデル:くまさん。

お揃いで簡単なバックも作りました。

小さい女の子って、無条件でかわいい^^♪






read more...
【2006/03/21 23:26 】 | ハンドメイド | page top↑
雪遊び
20060320075150.jpg20060320075211.jpg20060320075132.jpg


昨日、雪遊びに行ってきました。
1シーズンに数回行くお友達家族に何度も誘っていただいてて、
ようやく実現したお出かけです。

ゆうとは雪遊びが大好きなので、いろんなそりで遊んだり雪合戦したり、
ゲレンデにいたくじらの滑り台を滑ったり・・・。

しかしゆうとは、一緒に行ったお兄ちゃんのスノボに
目を奪われていたので、予想より早く飽きてしまったのですが・・・
お兄ちゃんはゆうとの今の年でスノボデビューしたので、
そのときの靴や板をお借りすることが出来たのです!



20060320075227.jpg

ゆうと、スノボデビュー!!
初めはパパにしがみついていたのだけど、
次第に自分でバランスが取れるようになってました。
でも主人も私もスキー派。
すっかりスノボの虜になったゆうとに、教えることが出来ません。。
来シーズンは、家族みんなでスノボ教室受けようかなぁ ^^;

ゆうとが滑っている間一緒に坂を駆け降り、
エスカレーターで上ってはまた駆け下り・・・を続けたパパ。
お疲れ様&ありがとう☆

【2006/03/20 09:12 】 | 家族 | page top↑
記念日なのに・・・
今日でブログ初めて1ヵ月。
カウンターがいつの間にか(って、実は気になって細かくチェック^^;)
500を超えていました。
初めて遊びに来てくれた方、何度も通って下さる方、
本当にどうもありがとうございます!!
あまり面白いネタは続かないのですが、出来るだけ楽しい話題を提供出来るよう、
頑張ります☆

これからもご愛読くださいませ ^^

さて、わが息子が久々にネタを提供してくれました。
今日の夕飯はラーメン。
ゆうとはいつも麺ばかり食べるから、今日は麺を少なく、
肉&野菜を多く取り分けました。
案の定、先に麺だけたいらげ「もう食べられな~い」。
大食いのあなたがそんな訳ないでしょう!と食べさせてると、
「ママ、見て!!」と嬉しそうな声で言うゆうと。

20060317210708.jpg

・・・分かりますか?コーンの差し歯(ーー;)。
いつもなら「食べ物で遊ぶんじゃない!」と怒るのですが、笑っちゃいましたー。

でも実は、私が見てすぐゆうとはコーンを食べたんです。
別室に行っていた主人に話したら、
「いいネタ出来たじゃん。書かなくちゃね。」って。
忘れてたー。書くなら写真あった方がいいということで、
この写真はリクエストしてやってもらったんです。(→悪い母・・)
ゆうとも写真撮られるの好きだし^^

このブログはまさに、家族の協力を得て成り立っているのでした。。
【2006/03/17 21:20 】 | 家族 | page top↑
お昼ごはん。
20060316205342.jpg

今日は、年中さんで最後のお弁当の日。
ゆうとの大好きな物を作ってあげようと思い、ハンバーグを作り始めました。
でも前もって決めていた訳じゃなかったから、
途中で卵が無い!!と気付きアタフタ・・・。
豆腐も無いから豆腐ハンバーグにも出来ないしー。
で、目に付いたのが豆乳☆
材料を全部フードプロセッサーに入れ、
スイッチ入れて様子を見ると・・・良かった、粘りが出てまとまった!
そうして何とか^^;出来たお弁当、ゆうとはかなり嬉しかったらしく、
クラスのみんなに見せて回ったようです ^^
もちろん完食してきました♪
よかった~。
read more...
【2006/03/16 22:07 】 | 料理 | page top↑
一歩前進
20060315202924.jpg

今日は隣町のホームセンターに行ってきました。
近所にも大きなホームセンターはあるのだけど、
隣町の店の方がお気に入りが見つかりやすいのです。

今日の目的は、庭木。
特にネットで調べて生垣にしたいと思ったプリペットという木を、
あれば現物を見たい!!と思っていたのだけど・・・ありませんでした。。
気を取り直して、今度は塀の下に植える木を
今日こそ決定するぞ!と選びました。
わが家の塀、主人&ゆうとで作り、ペンキは私が塗りました。
かなりダークなこげ茶に塗ったので、軽さを出すために下をあけて
常緑樹を植える予定だったんです。
で、一度レモンタイムを植えたのですが、北側で午後しか日が当たらないため、
枯れてしまいました(TT)

じゃあコニファー系にしようと思い目についたのが、
白っぽくて柔らかい感じで、雪をかぶったツリーのミニチュアみたい!
説明を読んだら、最高で5~6mまで成長するらしくて。
こまめに剪定すればいいんだけど、老後の手間を考えてやめました。(→考えすぎ?)
結局決めたのは、ブルースターという品種。
最高で0.3~0.5m、自然と半円形になるそうです。
なんて手間いらず!!
悩みが一つ無くなり、すっきりしました ^^

ちなみに小さな枕木もどきの周りに敷き詰めたものはダークバークというのですが、
これに決定するまでもかなり時間がかかりました。
塀がこげ茶、外壁がオフホワイト系、アプローチのレンガ(私が敷きました♪)は
3色使ったから、これ以上色を増やしたくなくて。
初めは石を選んでいたけれど、明るい色にしたらアプローチが引き立たないし・・・。
大きめのバークを撒いて1~2ヶ月様子を見てみたら、強風でかなり飛んでいってしまうし(TT)
広い範囲に使うものはなかなか妥協も出来ず、大変。。
しかもお店の在庫数が少なく、メーカーも欠品中。
来月買い足しするまでは、中途半端なままだわぁ ^^;
【2006/03/15 21:24 】 | 庭作り | page top↑
バッグ
20060310015736.jpg

sucre creme*の さとちゃんから、嬉しいプレゼント!!
さとちゃん作のバッグを頂いたのです♪
「日頃の感謝の気持ちを込めて・・・」
って、何もしてないですから!!本は貸してたけどね ^^
このバッグ、私の事をよ~く考えて作ってくれたようで、
私の好みにピッタリ☆
ホントにどうもありがとう。。

そして私もバッグを作りました。
先日親子でお揃いのバッグをプレゼントしたのですが、
今度はその子たちと仲良しの親子に。
子供同士が姉妹のように仲がいいので、花柄は同じものを使いました。
でも全く同じなのもなぁと思い、他はちょっと変えて。

20060310015757.jpg

気に入ってもらえるかなぁ?
【2006/03/10 02:23 】 | ハンドメイド | page top↑
モビール
20060308113556.jpg

ゆうとの部屋が出来てから、モビールを飾りたいと思ってました。
お店でいろいろみたけれど、天井から吊るすタイプだと
壁に穴をあけたくない主人に反対されるだろうし、ゆうと希望で色は青限定。。
赤ちゃんっぽいのもダメだし、なかなか見つかりませんでした。

昨日お買い物したアンティークものの雑貨屋さんのドアに、
いろんな色の木のいボタンをワイヤーに通したモビールみたいなものが!!
その案いただき!! ^^
その足でいろんな青系のボタンを買ってきて、てぐすに通してみました。
写真だと黒っぽいのもあるけれど、全部青系です。
ゆうとは「きれい♪」って。合格みたいでよかった~。

ナチュラルな色合いのも作ってみました。20060308113614.jpg

こっちは、お友達への「ごほうび」です。^^

今日はとってもいい天気。
出窓に集めたグリーン達のひなたぼっこ見ていたら、
何だか眠くなってきちゃった。。20060308113636.jpg

【2006/03/08 11:59 】 | ハンドメイド | page top↑
お礼に・・・
20060305034247.jpg

hankoちゃんが、ブログ用のはんこを作ってくれました。
彼女は昔から絵が上手なのですが、はんこ作りにもそれは発揮され、
短期間でたくさんのはんこを作っては郵送してくれました。

お礼にhankoちゃんと娘ちゃんお揃いの、
ななめ掛けバッグを作ってみました。
20060305034317.jpg

hankoちゃんのはボタン開閉だけど、娘ちゃん用はマジックテープにしました。
内側にタグをつけて・・・。
20060305034339.jpg

ちょっと地味かなぁ?
気に入ってもらえるといいのだけど・・・。
【2006/03/05 04:05 】 | ハンドメイド | page top↑
芝滑り
20060304212857.jpg

今日は朝からとってもいい天気!!!
家事を済ませたら「布を買いに行くよ」とゆうとに話していたのだけれど、
あまりにいい天気なので急遽おにぎり作り始めた私。
気づいたゆうとは「食べた~い!」と大きなおくち ^^;
「ママは公園に持っていこうと思ったんだけど、今食べる?」と聞くと、
「公園行くの?!持って行く!!」
という事で、公園に行ってきました。

去年生協で買っておいた芝滑り用のソリを持参して、
「せーの!!」で二人で何度も滑っては駆け上り・・・。
気づいた時には全身芝だらけ☆
ハイカットのコンバースの中にも、たっぷり入っていましたー。
でも久しぶりの公園はとても楽しかったようで、ずっとニコニコのゆうと。
行ってよかった♪
私はゆうとについて走り回ったときにすぐに脇っぱらが痛くなり、
運動不足を実感したのでした。。
【2006/03/04 21:58 】 | 家族 | page top↑
本日のおやつ
今日のおやつは、ゆうとと作りました。
名付けて、入れて焼くだけマロンパイ ^^
まずは、パイシートをフォークで穴をあけます。
DSC00537.jpg

マロンクリームを乗せます。
スプーンに残ったクリームをペロリ☆
DSC00538.jpg

フタをして、端を押さえます。
DSC00540.jpg

卵黄を塗ってオーブンで焼いている間、片付けしようとしたら
「これちょうだい!」とパイシートが乗っていたトレーを欲しがるゆうと。
DSC00542.jpg

何か工作してます・・・。

出来上がったおやつは、これ♪
DSC00543.jpg

フタの切れ目がちゃんと切れていなかったし、端の押さえもあまいみたい・・・。
でも楽しくおいしく出来たからいいのさ♪・・ってことにしておきます。^^
【2006/03/02 17:39 】 | お菓子作り | page top↑
クリスマスローズ
DSC00532.jpg

近所のお花屋さんでは毎年、春になる頃、夏になる頃、冬になる頃に、
日替わりセールをします。
一年草だけなのですが、前に住んでいた家の花壇はそんなに広くなかったから、
日替わりセールでまとめ買いをして一気に花壇の植え替えをしていました。

新居の庭は、以前の庭の・・・3倍位かな?
だから一年草より毎年咲く花を多く植えるつもりなのですが、
まだ何もなくて寂しいから今日入った広告を手に、行ってきました。
午前中予定があったから午後から行ったら、日替わり品はほとんど売り切れ(TдT)
好みの色じゃないけど取りあえずビオラをカートに乗せてウロウロしていたら、
激安のクリスマスローズ発見!!・・・ビオラ返却~。

数年前からクリスマスローズが気になっていて、新居には絶対植えたいと思っていました。
でも高い!手ごろな値段のは芽が出たばかりのでほんとに大きくなるのかなぁと思ったり、
欲しいなぁと思うのは1株2000円以上したり。
色によってはやっぱり高価だけど、どれもかわいい♪
温室育ちだからいきなり地植えはいけないらしく、
ポットのまましばらく寒さに慣れさせたほうがいいみたいです。
即地植えにするつもりだったから、念のため聞いてみてよかった ^^

read more...
【2006/03/02 15:38 】 | 庭作り | page top↑
おいし~い♪
DSC00525.jpg

昨日からのどが痛くて、何だか鼻もタラタラ。
とうとう花粉症デビュー?去年の1/10の飛散量だというのに・・・。
風邪と思おうと考えつつ、今日は甜茶を買うつもりでした。

大好きな雑貨屋さんで、ふと目に留まったものが。
ボンヌママンのジンジャー入りレモンジャム☆
オーナーに聞いてみたら、のど痛い時にお湯で溶いて飲むといいよって。
即買いです! ^^

帰ってすぐに試してみました。
はじめニオイが薬っぽくて抵抗あったけれど、飲んでみたら・・・おいしい!! ^^
生姜好きの主人も、「うん!」・・・反応薄めな主人にしては、いい反応♪
しばらく経って、のどが痛くないのにも気づきました。やった!!
リピート買い、決定! ^^

写真を撮っていたら、息子乱入。
・・・取られました ( TДT) DSC00529.jpg

【2006/03/01 22:58 】 | 家族 | page top↑
| ホーム |
