【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お楽しみ
行ってきました、骨董市!!
今回はsucre creme*のさとちゃん、monicaのアヤちゃん、
そして昨日誘ったらokだったtekutekuのkumikoちゃんと一緒に行きました。

朝6時に現地に着き、みんなで物色^^
やっぱり一人で見るより楽しかった♪
前回楽しいお話を聞かせてくれたホーロー屋さんのおじさん、
今回もかなり笑わせてくれました。
お話が好きらしく、品出しの手を止めて話すもんだから、
お客のおばちゃんに「話してばかりいないで、仕事して!」的なことを
突っ込まれてました。。
私達もまだダンボールに入っている商品を見たいから、
「品出し手伝いたいね^^;」って話してたし。。
でも長いお話をみんなで聞いてあげたからか、300円で売りに出していたホーローのスプーンを
1人1本ずつプレゼントしてくれました。
ラッキー☆

前にゆうとにブリキの電車を買ったお店では、
かわいいカゴをさとちゃんが見つけてくれました。
私はナチュラルな色の大きいのを。
さとちゃんはその中に入っていた一回り小さいピンクのをゲット。
大きいのは箱に入れて保管されていたから70年代の物なのに
とてもきれいな状態でした。

そしてお楽しみの生地屋さん。
初め出店されていなくて、遅れての店開きでした。
なんでも、寝坊して慌ててきたんだとか^^;
だから前回より生地の在庫が少ない・・・。
でもレース類の単価を「前にも買ってくれたから」と
安くしてくれました (^-^*)♪

本日の戦利品は、これらです。

20060625160046.jpg20060625160112.jpg
20060625160132.jpg20060625160153.jpg


あっという間の2時間。
みんなそれぞれステキなものをゲットし、満喫できた様子。
味を占めた私達は、今度は違う場所で開催される骨董市に参戦するつもりです。。

read more...
【2006/06/25 16:46 】 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
シフォンケーキ
今日はケーキ&パン作りがとっても上手な[tekuteku]のkumikoちゃんに、
シフォンケーキ作りを教えてもらいました。

今まで何度作っても上手くいかなかったシフォン。
そしたらkumikoちゃんの作り方との違い、ありました。。
本には卵白を泡立てるところは詳しく書いてあるけれど、
卵黄についてはあまり書かれていないんですよね。
kumikoちゃんがお教室で習ったのは、「マヨネーズのようになるまでよく混ぜる」。
私はそこまで混ぜていなかったから、混ぜ終わったあとの状態がずいぶん違いました。。
それにもしかしたら、シフォン型が悪いかもしれないらしくて。。
私の型は、生協の宅配カタログにあったもの。
内側がテフロン加工で、滑りやすいみたい。大きいしねぇ。
型を大きさ、材質共に使いやすいものに買い換えて、再チャレンジしたいと思っています♪
20060624205324.jpg20060624205509.jpg

ちなみにランチはkumikoちゃんがパンを焼いてきてくれたので、
冷蔵庫の中身と相談して(^^;)パスタを作りました。
20060624205841.jpg


ケーキを焼いて、ランチ食べて、ケーキを冷ましている間に、
毎月1回行われるフリマへ行ってみました。
そこで[monica]のアヤちゃんと会って、ちょっとおしゃべり。

明日は以前も訪れた骨董市に、早起きして行ってきます。
今日はゆうとのオモチャしかゲット出来なかったけれど、
明日は掘り出し物見つける事が出来るかしら??
【2006/06/24 21:18 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バッグ
20060616073528.jpg20060616073551.jpg
ゆうとが朝から並べていた、ウルトラマン達^^;
「けらないように 歩いてね!」と言われてしまいましたー。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


続けてバッグを2つ、作りました。
1つはお友達のhankoちゃんに、グラニーバッグを。

20060616073431.jpg20060616073450.jpg20060616073511.jpg
彼女に頼まれたのは娘ちゃんのシューズ入れなんだけれど、お揃いでママ用に。
ずっと作って見たかったんだもん。。
どっちがオマケか分からない感じになっちゃったけど^^;

もう1つのバッグは、職場のスタッフに。
話の流れで「エコバッグ欲しいんです。」って言われまして。
形を色々と話し合った結果、大きめの縦長トートバッグになりました。
20060616073610.jpg20060616073632.jpg20060616073706.jpg
切れ端でコサージュ作って、一緒にラッピング。
・・・何だかのし付きのタオルみたい^^;
でもプレゼントするスタッフは今週末で退職してしまうから、
「お疲れ様でした。」の意を込めて渡すには、ちょうどいいかな?
【2006/06/16 08:01 】 | ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハジメマシテ。
日曜日、成田空港に行ってきました。
父が単身赴任で海外に行っていて帰国時はいつも母が迎えに行くのですが、
成田が新しくなった為に「下見に行くのだけど、一緒に行く?」と母に誘われたので、
ゆうとに飛行機を見せようとついて行くことにしました。
20060613203729.jpg20060613203759.jpg

でもあいにくの天気で、屋根のない展望ロビーではあまり見られず。
ゆうともあまり関心を示しませんでした。
わたしの関心は・・・そのあと訪れるご対面~!!
ネットでお友達になったmignon**のmassmileちゃんと待ち合わせしていたんです。
彼女は同県に住んでいるのだけど、ちょっと離れていて気軽には会えません。
「いつか・・・。」と以前話してはいたのだけど、成田に行くなら近くを通るかも??
と、アポ取ったらokが出て。
かなりの急展開でした^^

待ち合わせ場所に現れたmassmileちゃんは、とってもやさしいママって感じ。
多分、ゆっくり針が動く時計を持っているんだろうな。
私はいつもセカセカしているので、ゆっくり丁寧に話したり動いたりする人に憧れます。
同時に、そうでない自分を思い出させてくれるので、戒めにもなるんです。
緊張すると、いつもに増してマシンガントークになる私。
ごめんね~、massmileちゃん ^^;

20060613205552.jpg


massmileちゃんから、ステキなプレゼントをいただきました。

前夜に一生懸命作ってくれたみたい♪
もったいないからまだあけてないけど、今使っている化粧ポーチが大きいから、
小さいバッグ持ったとき用のポーチにしようかな。
かわいいポーチ、ありがとう (^-^*)♪


read more...
【2006/06/13 21:17 】 | 友達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お誕生日会
今週中、主人の誕生日がありました。
でもその日主人は出張で朝早く家を出て、ゆうとが寝た後に帰ってくる日でした。
私も仕事だし、だったら主人は仕事だけれど私&ゆうとが休みの土曜日に
お誕生会をしよう!と家族3人で決めました^^

ゆうとは自ら飾りつけを希望。
20060610220910.jpg

途中で挫折を繰り返しつつ、何とか出来上がり(?)ました。。
20060610220955.jpg


夕飯はいただいたカニがあったので、「ちらし寿司にしよう」と思い、
「じゃあ全部和風にしちゃおう♪」ということで・・・
20060610222059.jpg20060610222114.jpg
ちらし寿司、和風カルパッチョ、母直伝の煮物、お吸い物。
・・・いつもとあまり変わらない夕飯だわ ^^;
(ちらしに乗ってる人参もどきは、シフォンで余った黄身だけで作った錦糸玉子です。)
でもケーキも加わったら、誕生日っぽい??
今日は卵の量を増やしてシフォン焼いてみました。
レシピの型より大きな型を使っているから、どうしても高さが出ないので。
卵だけ増やしたら硬くなっちゃうのかなぁ?と思っていたら、
ふわふわでちゃんと高さのあるシフォンが出来ました♪
やったー!!!
生クリームだけでは物足りなかったので、チョコ好きな私のストックである
「クランキーチョコ」を砕いてトッピングしてみました。
上だけに乗せたから主張しすぎず、いい感じでした☆

夕飯とゆうと作飾りが出来たら2階にいる主人を呼んで、
「リビングのドア開けたら、立ち止まってね」と伝え、
これまたゆうと希望でクラッカーを持ってスタンバイ。
そうして我が家のお誕生会は始まったのでした。。

ゆうとはパパの誕生日の前日、誕生日プレゼントを渡しました。
遡ると今年の正月、いただいたお年玉からゆうとにお小遣いをあげたら、
ゆうとは「ママに指輪買ってあげる!」と。
100円ショップで買ってもらいました。
そのあと自分のおやつを買ったりガチャガチャしたら、残り133円。
なのにゆうとは「パパにガンダム買ってあげたい!」と。
とりあえず誕生日まで保留にすることにしていました。
誕生日前日にガンダムを見て回ったら、ゆうとが気に入るのは数千円の品ばかり。
私がちょっと出すのはいいけど、出しすぎでは「ゆうとからのプレゼント」にならないでしょう?
それではパパは喜ばないよ・・・ということで、
ガチャガチャに挑戦することにしました。
100円でできるけれど、何が出てくるか分からないー。
・・・出てきたのは、これでした。
20060610224043.jpg

主役のガンダムではなかったけれど、ラッピングしてプレゼントしたら、
ゆうとからのプレゼントに主人は喜んでいました ^^

ちなみに私がゆうとからもらった指輪は、これ♪
20060610225046.jpg

私の宝物です (^-^*)♪

来月は上旬にゆうとの誕生日、下旬に私の誕生日があります。
さて、どんな誕生日にしようかしら??
【2006/06/10 22:57 】 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お料理教室
昨日はHappyHoney*のみっちゃん&K*NONのasamiちゃんが遊びに来てくれて、
我が家でお料理教室でした。
今日のお題は「にんじんのポタージュ」と「チキンナゲット」。
持ち帰ってすぐに夕飯に出来るよう、サラダ用の「レンコンの素揚げ」も。

まずはポタージュ作り。

20060610075738.jpg20060610080607.jpg

薄く切った玉ねぎをよ~く炒めて。
人参も輪切りにして、茹でます。

人参を茹でている間に、チキンナゲット作り。
20060610080952.jpg20060610081010.jpg

鶏胸肉を細かく切ってから叩きます。
挽肉にする作業なので、時間がないときや面倒なときは初めから挽肉使ってもいいけれど、
1枚肉の方が安く買えるから基本からやってもらいました。
そしてハンバーグ作りのように、出来た挽肉とパン粉、牛乳、塩、コショウをボウルに入れ、
よくこねます。
(上記作業、いつも私はフードプロセッサーにお任せしちゃっています・・・。)
ナゲットの形(小さな楕円)に成形して小麦粉をまぶし、
ころも(卵、水、サラダ油、片栗粉、塩、醤油を混ぜたもの)を付けて、
170℃の油で揚げます。
このとき、レンコンの素揚げも一緒に。

揚げている間、ポタージュの仕上げ。
茹でた人参、煮汁、炒めた玉ねぎ、、コンソメ、牛乳をミキサーへ。
お鍋に戻して弱火でかき混ぜながら温め、味が足りなければ塩コショウして完成。

ナゲットとポタージュ、レンコンは持参した容器に入れて、お持ち帰り。
それぞれおうちに帰ってから盛り付ければ、夕飯の出来上がりとなったのです。
ちなみに我が家の場合は、ベビーリーフのサラダにレンコンの素揚げをトッピングし、
パンも合わせれば・・・完成♪
20060610083436.jpg

read more...
【2006/06/10 07:29 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
先週末も。
先週末、雨が降らなかったのでまた庭木を買い、植えました。
20060605200328.jpg20060605200427.jpg
前回樹形が気に入ったけれど先送りにした「カツラ」。
まだ売れていなかったー!!よかった^^
それから「ジューンベリー」「アロニア」「ブルーベリー」。
アロニアは聞いたことがなかったけれど、樹に付いていた説明によると
「ポリフェノールの一種のアントシアニンが、ブルーべリーの倍以上含まれた果実が生る」
って。
すでに赤い実が付いていて、葉の形や樹形も気に入ったので、買ってみました。
たくさん収穫出来たら、ジャムにしてみよう♪

北側の塀の内側には、アジサイ「アナベル」を植えました。
20060605202802.jpg


前から欲しかったけれど、数件回っても見つからなかった「アナベル」。
諦めて、同じ白いアジサイだけど山アジサイの「白扇」を前回買いました。
可憐な花はいいんだけれど・・・かなり低い位置に花が咲いているから、
水遣りや雨で土が撥ねて、白い花が汚くなりやすい・・・。
しかも、花期がもう終わってしまった(--;)
何だか不満を抱えていたところで「アナベル」を見つけたので、
「白扇」と植え替えました。
今は緑の花が、だんだんと白くなるアナベル。
これからしばらく、楽しめそうです☆

北側にもうひとつ、小さな花壇を作りました。
20060605203158.jpg

でもここは・・・改良の余地あり、です。。
【2006/06/05 20:34 】 | 庭作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
