【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
一週間前のことです。
20日、ゆうとと二人の休日。

午前中。廊下でボーリングをする、ゆうと。
20070122211739.jpg20070122211837.jpg20070122211812.jpg
ゆうとが小さい頃に、お友達からいただいたボーリングセットなのですが、
ボールが卵型なので、まっすぐ転がりません。。
だから狭い廊下で遊ぶと、両サイドの壁に激突しながらピンを倒してくれたりします^^;
大人でも、かなり難しいですよ~。
ゆうとはいつも初めだけ普通にボーリングして、
そのうちアヒルの井戸端会議させたり、お出かけさせたり・・・遊びが変わってしまうのでした☆

午後からは、水族館へ。
大洗海の大学というNPO法人があり、そちらの企画で水族館の「ナイト探検」に参加しました。

14時に集合して説明を受けたら、いったん解散。
それぞれで昼間の魚達を観察します。
20070122212218.jpg20070122213158.jpg
昼間の魚達は、けっこう早く泳ぐものがほとんどでした。

17時に閉館なので、16時位から近くのアウトレットへ。
下調べで遊び場が出来たことを知っていたので、そちらで再集合時間まで放し飼い状態^^;
20070128183137.jpg
小学生のお兄さん、お姉さんに「入れて!!」って勇気を出して大きい声で言ったゆうと。
「基地作っているから、手伝ってくれたらいいよ^^」
って、前かがみでゆうとに返事してくれた3年生くらいの男の子。
小学校に入ったら、こんな感じなのかなぁ?なんて思いながら見ていました。

19時前に水族館に再集合。
夜行性の魚の水槽だけ、ガラスにぶつからないようにと照明がついていて、
館内はほとんど消えていました。
スタッフの方が持つペンライトを頼りに、館内探検へ。

一番感動したのが、イルカさん。
イルカショーの水槽の下、水中部分を見られる部屋があるのですが、
昼間はすばやく通り過ぎるイルカたち。
夜は私達がガラスに近づくと、ガラスに寄り添うようになってじっとして、
目が閉じていきそうな感じ。。
か、かわいい!!
スタッフの方に言われて耳を澄ますと、「キューン・・・。」
イルカの声が聞こえました。
夜になるとよく声を出すとか。感動☆☆☆

陸で眠るラッコは、黒いだけに岩にしか見えない・・・。
アザラシも寝ているはずが・・・
20070128185145.jpg
こっち見てました^^;
この体勢が好きらしく、この子はいつもお客さん見物しているらしいですよ~。
他の魚たちは、ほとんどが昼間よりゆったりのんびり、泳いでいました。

館内を説明聞きながら回り、普段は歩けないバックヤードも歩き、
貴重な経験が出来たのですが。。
ゆうとはもう寝る時間。目が開いていない(ーー;)
後半ずっとだっこして、最後の質問タイムの時はスタッフの方のお言葉に甘え、
早めに帰らせていただきました。

あとでゆうとに聞いてみたら、「楽しかった!」って感想を聞けました。
参加者の中で一番小さかったゆうと。
もうちょっと大きくなってから、また参加してみようかな♪
【2007/01/22 21:35 】 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ピッピ | ホーム | 準備>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skiptogether.blog52.fc2.com/tb.php/114-b3f4633a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
