スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
元気すぎるのも、どうなの??
今回は困った困った、ゆうとくんネタです。

息子は入学式当日から、終業式までの三ヶ月間、
かなり目立った行動ばかりしてまして。
入学式早々保健の先生に覚えられ、隣のクラスの先生は先日私を見て
「あ、ゆうとくんのお母さん。」ってすぐおっしゃったんです。
担任ならまだしも、隣りのクラスの先生にまで覚えられてるって(--;)
終業式前日に校長室にて、お隣のクラスの子と共に
「もう悪いことはしません。」と誓わされたらしいです(TT)


終業式二日前は、体育館に移動して終業式の練習をするときの事。
ゆうとはとなりのクラスの子と体育館に行かなかったらしいんです。
次の授業の時間になってから、
席にゆうとがいなくて先生気づいたそうな。
他の生徒に課題を与え、先生が探しまくると、
開放学級の教室前にゆうとがお友達と座っていたそうです。
お友達が前日に持ってきて持ち帰るのを忘れた
カブトムシが教室内にあり、
どうやって中に入ろうか考えていたんですって。
この事は夜に先生から電話をいただいて、知りました。

そして翌日も前日のお友達と。
放課後、すぐ帰宅の子も開放学級の子も、
一度校庭に並んでから先生の誘導に従って帰宅したり
教室に移動するのですが、
ゆうと達は校舎内の渡り廊下を通って、
開放の教室へ移動しようとしたところ、
担任の先生に見つかったらしいです。
渡り廊下で靴を持った状態で。
先生曰く、前日もやらかした二人組だしと、
生活指導の先生と共に校長室へ向かったそうな。。

ゆうとは授業抜け出したことについて、
みんなに迷惑かけるとは思っていなかったそうです。
先生とも沢山お話して気づいたのですが、憶測ですけど
ゆうとは友達とやりたいことが溢れているのかも。
兄弟がいなく、近所にも子供が一人もいないんです。
公園も近くにないし、私がいろいろな場所に連れて行ったとしても、
友達と遊ぶのとはまた違う。
1学期の間は遊び場さえ、ほとんど連れて行ってなかったし。
クラスのみんなは兄弟がいたり団地に住んでる子が多いから、
放課後に子供同士の時間を持つ事ができるんですよね。
ゆうとは学校にいるときしかお友達と関われないから、
勉強以外にも、お友達とやりたいことがいっぱいあって、
自分の気持ちを抑えられないのかも。
なんて。親だからそんな目で見てしまったけれど、同じ状況でも
ゆうとのようにならない子もいますよね。

先生にこのことを話したら、「そうかもしれないですね。」って。
元々はいい子なのはわかってる、と言われました。
でも今は悪いところばかり目立ってしまっているけれど。
集団生活のことは自宅で学べないので、学校で間違いを正しながら
学んで行くしかないんですって。
そうなのかなぁー。
何か自宅で出来る対策、知っている方は教えてください!

そうそう、先生に
「うちのクラスはおとなしい子が多いんです。別なクラスなら目立たなかったかも」
とも言われました。
今回の目立った行動は隣のクラスの子とだし、
開放学級に迎えに行くといつも遊んでるのは、
他のクラスや2年生なんです。
もしかして、同じクラスに仲良しの子、いないのかなぁ。。。
以前からクラスのことを話さないから気になっていたけれど、
クラスに馴染めてないとすれば、母としては心配です。



悪い知らせを聞いた日。
ゆうとのランドセルに入っていた学校の広報誌を見ていました。
遠足に行った感想文が各学年一人ずつ載っていて、
何気なくみていたら・・・一年代表がゆうとだったんです!
ビックリした。。。
ちゃんと自分の気持ちが書かれていて、比喩までつかわれていて。
嬉しかったー。
しかられ続けてたゆうとを褒める事が出来たから、良かったなぁ。
普段はお手伝い好きで、出先のお店の人にも頻繁に褒められてるんですよ。

二学期はゆうとのいい面がもっともっと、
学校で出るといいなぁ・・・。
とっても長い文章で、ごめんなさい。
スポンサーサイト
【2007/07/26 23:09 】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
