スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
一歩前進
20060315202924.jpg

今日は隣町のホームセンターに行ってきました。
近所にも大きなホームセンターはあるのだけど、
隣町の店の方がお気に入りが見つかりやすいのです。

今日の目的は、庭木。
特にネットで調べて生垣にしたいと思ったプリペットという木を、
あれば現物を見たい!!と思っていたのだけど・・・ありませんでした。。
気を取り直して、今度は塀の下に植える木を
今日こそ決定するぞ!と選びました。
わが家の塀、主人&ゆうとで作り、ペンキは私が塗りました。
かなりダークなこげ茶に塗ったので、軽さを出すために下をあけて
常緑樹を植える予定だったんです。
で、一度レモンタイムを植えたのですが、北側で午後しか日が当たらないため、
枯れてしまいました(TT)

じゃあコニファー系にしようと思い目についたのが、
白っぽくて柔らかい感じで、雪をかぶったツリーのミニチュアみたい!
説明を読んだら、最高で5~6mまで成長するらしくて。
こまめに剪定すればいいんだけど、老後の手間を考えてやめました。(→考えすぎ?)
結局決めたのは、ブルースターという品種。
最高で0.3~0.5m、自然と半円形になるそうです。
なんて手間いらず!!
悩みが一つ無くなり、すっきりしました ^^

ちなみに小さな枕木もどきの周りに敷き詰めたものはダークバークというのですが、
これに決定するまでもかなり時間がかかりました。
塀がこげ茶、外壁がオフホワイト系、アプローチのレンガ(私が敷きました♪)は
3色使ったから、これ以上色を増やしたくなくて。
初めは石を選んでいたけれど、明るい色にしたらアプローチが引き立たないし・・・。
大きめのバークを撒いて1~2ヶ月様子を見てみたら、強風でかなり飛んでいってしまうし(TT)
広い範囲に使うものはなかなか妥協も出来ず、大変。。
しかもお店の在庫数が少なく、メーカーも欠品中。
来月買い足しするまでは、中途半端なままだわぁ ^^;
スポンサーサイト
【2006/03/15 21:24 】 | 庭作り | page top↑
| ホーム |
