スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いろんな秋
私は今年の秋、満喫しているかもしれません^^

[食欲の秋]は・・・通年なんですけどね^^;
画像 34320071016211424.jpg

↑左は、asamiちゃんちで今月初めに、お料理教室したときの写真です。
さとちゃん先生のもと、asamiちゃん、みっちゃん、
hanaちゃん、kokoちゃんと、楽しくお料理♪

その中で、「ニューヨークチーズケーキ」はずっと以前から
レシピを教えて欲しかったもの。
数日後、1人で作ってみましたよ☆

元職場からケーキのリクエストを受けていたので、
切り分けやすいようにパウンドケーキの型で作りました。
教室の時と反対で、ひっくり返して出すつもりだったので
逆の順番に型に詰めて。
出すときちょっと崩れちゃったけど、味は成功しました!
先生、頑張ったよ~^^!


[スポーツの秋]
体育の日の前日、市民運動会でした。

去年は突然選手に借り出されたけれど、今年は勝手に選手登録されてました。。
世代別リレーで30代で登録されていたのに、当日「20代で走って!」って。
「え~(TT)!!」
うちの地区は転んでしまった選手が多く、私がバトンをもらったときビリだったのです。
1人くらいは抜きたかったけれど、目前の選手を抜けそうで抜けなくて。
差は出なかったけど・・・納得のいく走りではなかったなぁ。。

他にも3種目、走りまくってきました☆


そして、[芸術の秋]
先週、れいちゃん、halriちゃん、りかちゃんを誘って、芸術鑑賞へ行きました。

1つは以前ゆうとと行った芸術館の「ひびのこづえの品品」。
子連れではじっくり見れなかったので、リベンジしたかったんです^^;
もう1つは場所を変えて、博物館の「硝子壜がらすびんの博物誌」。
画像 344

骨董市でよく見かける硝子壜。
でもそれらが昔、何を入れていたものかは知りませんでした。
みかん水、ニッキ水、化粧品、目薬。。
びんの色を変えるにはこういう鉱石を使うとか、
透明のびんが光に当たると、徐々に紫に変わるものがあり、
コレクターに人気があるとか^^

いろいろわかって勉強になりましたけど、私はそれらの色にうっとり・・・。
すごくキレイなんです。

この展示会は水戸市立博物館で、11月25日(日)まで開催されています。
お子さん連れでは難しいですけど、お勧めです☆
スポンサーサイト
【2007/10/16 21:12 】 | お買い物 | page top↑
| ホーム |
