【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お料理教室
昨日はHappyHoney*のみっちゃん&K*NONのasamiちゃんが遊びに来てくれて、
我が家でお料理教室でした。
今日のお題は「にんじんのポタージュ」と「チキンナゲット」。
持ち帰ってすぐに夕飯に出来るよう、サラダ用の「レンコンの素揚げ」も。

まずはポタージュ作り。

20060610075738.jpg20060610080607.jpg

薄く切った玉ねぎをよ~く炒めて。
人参も輪切りにして、茹でます。

人参を茹でている間に、チキンナゲット作り。
20060610080952.jpg20060610081010.jpg

鶏胸肉を細かく切ってから叩きます。
挽肉にする作業なので、時間がないときや面倒なときは初めから挽肉使ってもいいけれど、
1枚肉の方が安く買えるから基本からやってもらいました。
そしてハンバーグ作りのように、出来た挽肉とパン粉、牛乳、塩、コショウをボウルに入れ、
よくこねます。
(上記作業、いつも私はフードプロセッサーにお任せしちゃっています・・・。)
ナゲットの形(小さな楕円)に成形して小麦粉をまぶし、
ころも(卵、水、サラダ油、片栗粉、塩、醤油を混ぜたもの)を付けて、
170℃の油で揚げます。
このとき、レンコンの素揚げも一緒に。

揚げている間、ポタージュの仕上げ。
茹でた人参、煮汁、炒めた玉ねぎ、、コンソメ、牛乳をミキサーへ。
お鍋に戻して弱火でかき混ぜながら温め、味が足りなければ塩コショウして完成。

ナゲットとポタージュ、レンコンは持参した容器に入れて、お持ち帰り。
それぞれおうちに帰ってから盛り付ければ、夕飯の出来上がりとなったのです。
ちなみに我が家の場合は、ベビーリーフのサラダにレンコンの素揚げをトッピングし、
パンも合わせれば・・・完成♪
20060610083436.jpg

大人が料理中、子供達にはおやつ作りしてもらいました。
20060610083720.jpg20060610083737.jpg
20060610083752.jpg20060610083808.jpg

私が前夜作っておいた紅茶のシフォン、サイコロ型に切って生クリーム、
作ったクッキーを飾って本日のデザート☆
たくさん出来たクッキーは袋詰めし、お持ち帰りしてもらいました。。

今日は二人のネットショップ「innie meanie miney mo*」で
先日注文した商品も直接受け取りました。
20060610085149.jpg20060610085207.jpg
20060610085133.jpg20060610085221.jpg
今回は私のベルト、バッグ、ゆうと用の小銭入れ。
バッグはショップ用を見てすごく気にいったけど、「私には大きいかも。。」とつぶやいたら、
特注で作ってくれました。
タグも私用に「R」にしてくれて。
本当にどうもありがとう  (^-^*)♪

とても楽しかったお料理教室、私は初めての先生役がうまく出来なかったわ(ーー;)
私は特別料理が上手ではありません。
私が知ってる「誰でも出来る簡単な料理」を、教えてあげただけ。
今回娘ちゃんの急病で参加出来なかったhankoちゃん。
次回は彼女も交えて、またみんなにリクエストを取ってお題決定して、
第2回目お料理教室を開催したいと思います^^


【2006/06/10 07:29 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<お誕生日会 | ホーム | 先週末も。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skiptogether.blog52.fc2.com/tb.php/50-99745b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
