【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
シフォンケーキ
今日はケーキ&パン作りがとっても上手な[tekuteku]のkumikoちゃんに、
シフォンケーキ作りを教えてもらいました。

今まで何度作っても上手くいかなかったシフォン。
そしたらkumikoちゃんの作り方との違い、ありました。。
本には卵白を泡立てるところは詳しく書いてあるけれど、
卵黄についてはあまり書かれていないんですよね。
kumikoちゃんがお教室で習ったのは、「マヨネーズのようになるまでよく混ぜる」。
私はそこまで混ぜていなかったから、混ぜ終わったあとの状態がずいぶん違いました。。
それにもしかしたら、シフォン型が悪いかもしれないらしくて。。
私の型は、生協の宅配カタログにあったもの。
内側がテフロン加工で、滑りやすいみたい。大きいしねぇ。
型を大きさ、材質共に使いやすいものに買い換えて、再チャレンジしたいと思っています♪
20060624205324.jpg20060624205509.jpg

ちなみにランチはkumikoちゃんがパンを焼いてきてくれたので、
冷蔵庫の中身と相談して(^^;)パスタを作りました。
20060624205841.jpg


ケーキを焼いて、ランチ食べて、ケーキを冷ましている間に、
毎月1回行われるフリマへ行ってみました。
そこで[monica]のアヤちゃんと会って、ちょっとおしゃべり。

明日は以前も訪れた骨董市に、早起きして行ってきます。
今日はゆうとのオモチャしかゲット出来なかったけれど、
明日は掘り出し物見つける事が出来るかしら??
【2006/06/24 21:18 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<お楽しみ | ホーム | バッグ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skiptogether.blog52.fc2.com/tb.php/54-686e6721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
